09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

ビグロビ

レモンビーグル・ロビーの育成日記

部屋で天の川 

現在気温35度超え、1週間は本格的にうちの方も猛暑らしいです。

ワンコも人もほんと熱中症に注意してくださいね。
塩分も不足するとふくらはぎつりますしね(1年ぶり)

散歩時間も無理出来ない日が続き、早朝&夕暮れか夜散歩が続きそうです。

そんな夜散歩も星がそんなに見えるわけではなく
道に落ちてるモノ注意しながらな散歩なので…

つい気分転換に先週ポチってみた癒しアイテム

P1160143.jpg

大人の科学マガジン 新型ピンホール式プラネタリウム

子供の頃の夏休みを思い出して工作開始
(ちなみに単二アルカリ乾電池×2:別売りが必要です)

P1160144d.jpg

必要な工具は、精密ドライバー(プラス)とハサミくらい

架台の組み立ては簡単、ギア組みもネジ止めも数分で完成

黒い五角形の恒星原板を、各折り目で山折り谷折りして
そこに両面テープ付け作業はぶっちゃけ根気入りますが

綺麗に作る努力して約90分くらいで完成。

黒い恒星球の余分な貼付け部分をハサミで短くカットして

P1160196.jpg

室内プラネタリウム完成!

白い天井や白い壁なら綺麗に映し出されるようです

さっそくシャッター閉めて点灯式

P1160150.jpg

ちなみにスイッチ1回押すと点灯、2回押すとモーターが作動
ゆっくりと星空が回転(静かなモーターで音は気になりません)
15分経つと自動で電源オフになる機能付き。


狭い廊下に持っていってみると

P1160156.jpg

あら。良い雰囲気、風呂場でも凄い(防水じゃないけど)


ウチの寝室は壁時計や空気清浄機等
色々と光ってるLEDを消さないと
真っ暗にならないんですが

P1160169.jpg

そのまま点けたら天井こんな感じ


試しに他の光を全部消してみると

P1160170.jpg

室内で天の川♪

降ってきそうな星空


付属の本には開発秘話、プラネタリウム記事
星好きには興味深い内容でしたよ。

本に載ってた改造例を真似して

P1160195.jpg

プロッキー(水性ペン)で銀河っぽく色のせてイメージアップ

単色の電球色の夜空もいいですが、ヤバいくらい綺麗


室内用のプラネタリウムはホームスター等完成品も色々とありますが
夏休みっぽい科学の工作っていいもんですねー


大人の科学マガジン 新型ピンホール式プラネタリウム (学研ムック 大人の科学マガジンシリーズ)大人の科学マガジン 新型ピンホール式プラネタリウム (学研ムック 大人の科学マガジンシリーズ)
(2013/07/25)
大人の科学マガジン編集部

商品詳細を見る


夏の思い出に、どうですか♪


あ、うちのロビーとの2ショット撮り忘れた。

P1160182.jpg

部屋に入ってくるなり不思議そうにしてましたよ
すぐ気にせず寝ちゃったけど(笑


一緒に高原とかに行きたいなあと思ってたけど
こんな気分転換でも良い癒しになりますね


ランキング参加中。励みになるのでポチっとお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます!

Posted on 2013/08/07 Wed. 15:33 [edit]

category: 趣味

thread: ビーグル  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 0

07

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://robby10.blog.fc2.com/tb.php/413-653ebd07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list