06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

ビグロビ

レモンビーグル・ロビーの育成日記

穏やかな土曜日 

いつもと違う時間にお散歩
ちい散歩も、北の国からも好きだったなあ
ご冥福をお祈りします。

IMG_0454.jpg

ちょっとした夏の日差しだね

IMG_0453.jpg


IMG_0451.jpg

携帯水通常の3倍飲みました。


可愛いテリアと出会う

IMG_0467.jpg

相手の口元見ると

IMG_0463.jpg

ふられたっぽいね。

昨日の病院のせいなのか、攻撃性が薄くなったのか
すれ違うワンコに吠えられたり喧嘩売ることもなく
穏やかな散歩でした。いままで何が出てたんだろう…


ランキングに参加しています。よろしければポチっとしてくださいね。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

Posted on 2012/06/30 Sat. 11:29 [edit]

category: ロビー

thread: ビーグル  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 0

30

先生のとこへ 

休みだったので録画したEURO観て、ドイツのレーブ監督が梅宮クラウディアに
似てるなあーと思いながら、午前中に昔からお世話になってる動物病院へ。

病院が移転して、家から歩いていくのは少し遠いかなと心配したんですが
結構余裕でたどり着きました。

IMG_0439.jpg

入居後3ヶ月目の検査と注射とフィラリアやノミダニ対策、そして来月に決まった去勢手術の打ち合わせ。

先代の前からずっとお世話になってる先生なんで、褒められると嬉しいもんですね。


IMG_0445.jpg

病院にもすっかり慣れた様子。ここまで来れれば歩いて行けるとこ増えたね。

IMG_0448.jpg


このたてがみトガった感じいつ見ても好き。


去勢手術の事、わかってはいるけど男としてはやっぱ考えちゃいますね。



ランキング参加してます。よろしければポチっとしてくださいね。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

Posted on 2012/06/29 Fri. 22:03 [edit]

category: ロビー

thread: ビーグル  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 0

29

引っぱり癖 

ビーグルらしいけど、力がどんどん強くなり、引っ張る悪い癖が出てきた。
「つけ」で横にいてほしいんだけど、まだまだだねえ
そこで、まわりの人も使ってたというイージーウォークハーネスを試す事に。

IMG_0289.jpg


使用にあたっての解説書も読んで、体験談も調べ、期待と不安で装着

ほんとにこれ驚くね。

ポルナレフ

腕がパンパンになってた頃が嘘のよう
アイコンタクトもしやすくなって、楽しく毎朝毎晩一緒に歩けてる。


IMG_0377.jpg

ただ、もう横に並んで歩けるようになっただろうと
ハーフチョークや普通のハーネス&リードに変えると
元通りで引っ張っちゃうんだよね…
まだまだ、トレーニングは必要だなあ

IMG_0381.jpg


これ卒業できるよう頑張りますので、ポチっとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

Posted on 2012/06/28 Thu. 23:59 [edit]

category: ロビー

thread: ビーグル  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 2

28

便利グッズ1 

遊歩道脇の草ゾーンに行くの楽しいんだろうな
でもある朝、体拭いてたらノミもらってきてました。
ちゃんと首筋にアレたらしたんだけどなあ…

P1050259.jpg


ベッドに上るの禁止にしてたのに留守番させて帰ってきたら
シーツ丸めて寝てた形跡がありました。

P1050195.jpg


なので、この際と思って前から欲しかったケルヒャーのこれを手に入れ…

ksc.jpg



届いたーー!!


P1050196.jpg

ドイツ製じゃないパチもんだけど、安かったんだもん。


以前から洗濯しづらいカーペットや、ケージの中の除菌も出来て
梅雨時期にふとんのダニ退治できるようなスチームクリーナー興味あったんで

さっそく掃除機かけた後、ダニがいるかいないか謎なまま
素肌に触れる部分がムズムズしてたベッド&布団まわりを高温スチーム。

sc.jpg

この布パッド付けたアタッチメントが超強力です。(他はあまり…)

使用後は気持ち的にもやっつけた感があってサラサラとした肌触りに大満足。


次は先代ビーが晩年、何度もトイレ失敗しちゃってた
フローリングに敷いてたクッションマット。

毎回洗って干して綺麗にしてたのに
いざスチームしてみたら、染み付いてたニオイが蒸気とともに
物凄い勢いで吹き出して蒸発する感じ(地味にむせ返ります)

こんなに染み込んでいたんで、たまにロビーが間違えて失敗したのかもと納得。

適材適所に使えば結構使える良い買い物でした。

P1050191.jpg

結局気持ち良さそうに寝ちゃってるんですけどね



通販番組のようにはいかなかったけど、ポチっとしてくださいね

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

Posted on 2012/06/27 Wed. 23:58 [edit]

category: ロビー

TB: 0    CM: 2

27

初散歩のあの頃 

毎朝45分~1時間弱の散歩コース
まだ右へ左へ落ち着かず、並走って何?って感じ

P1040878.jpg


♂と♀の違いなのかな、草花の香りで立ち止まる事もほとんどなく
道に落ちてるモノへの執着も、最初の頃は緊張感に負けてたみたい


P1040884.jpg


桜の絨毯、舞い散る花びらに飛びついてはパクリ

P1050199.jpg


少し広い所に出てロングリード仕様に換装し
散歩の楽しさがわかってきた様子
ああ、大草原を駆け巡らせてあげたい。

P1050183.jpg


すれ違うどのワンコも優しく接してくれる
まだ残っていたパピー臭の強み
(この香水どこかに売ってねえかなあ…)

この頃は良かったなあ……


数日経つと、散歩にも慣れてグイグイ力強く引っぱったり
拾い食いの危険性、下向いて嗅ぎまわる癖が出てきたので
ロングリードやフレキは封印し
予定より早めのしつけが必要だなと痛感
試行錯誤の末、BSフジで観た「ムツゴロウスタイル」を実践

「よくできましたねー!」「クォラ!」「メッ!」など
声かけ&スキンシップで矯正してたんですが
ちと人前だと恥ずかしいので、まだ人の少ない早朝
エセムツゴロウさんになりきってました。

結局、所詮モノマネでは通じない事と、
あの眼鏡と動物が感じ取る畏怖の念が必要だと実感しましたが…

そして、注文した新アイテムで、互いのストレスが劇的に改善するのだが
それはまた別のおはなしで

P1050266.jpg



そんなひっぱるネタでもないんですが、ポチっとお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

Posted on 2012/06/26 Tue. 13:00 [edit]

category: ロビー

thread: ビーグル  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 2

26

めぐりあい 

少々さかのぼります。

代々、我が家は犬とずっと暮らしてきたんですが
お世話になった病院、ブリーダーさんから譲り受けたりで
ペットショップを利用した事はありませんでした。

仲間からの「知り合いのとこで子犬産まれたよ」という心配りにも
自分から「もしよかったら紹介してね」とか言っておきながら
こればかりは出会いだからと、イマイチ乗り気になれず…


ぽかりと空いたままの心の隙間、ふらりと立ち寄ったお店で
あるスタッフさんの子犬を扱う手つき
そんな何気ない仕草を見て安心し、たまに通うようになりまして

1年は次の仔は迎えられないだろうな…と考えてた気持ちも急展開。


ある春の日、少し大きくなってる岡山生まれの見慣れぬビーグル
ケージの中から「なにしとんの?」って表情で見つめてきまして

まわりのトイプーやシュナ、パピヨンらに
心揺らいでんじゃねえぞと言ってるようで

気づけば翌日、我が家で見慣れぬ毛色のビーグルが
お腹さらしてくつろいでました。


お店からの帰り道、尻尾を丸めてすくみあがってたのに
家に着いた途端、挨拶代わりのタッチダウンダッシュ…

まだ名前のない子はマッシュ(仮)と担当の人にこっそり呼ばれてたようで
「マッシュ!?」と呼びかけ、地味に振り返る子犬にモヤモヤしつつ
一晩考え、浦和の男の子だしマッシュでなくロビーにしようとスッキリ。


翌朝、先代ビーグル・ハルの墓前に挨拶を済ませ
少し引き止めてしまっていたような気持ち

間違っていたのか正しいかはわからないけど

久々に丸洗いする事になったラグマット干しながら
ロビーとのあたらしい日々が始まったのでした。

P1040980.jpg


ふかふかラグマットはトイレに見えるよねー。ポチっとして下さいね

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

Posted on 2012/06/25 Mon. 22:40 [edit]

category: ロビー

thread: ビーグル  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 0

25

その名はロビー 

桜の花舞い散る頃、二代目ビーグルが我が家にやってきた。

ロビー入居

先代が虹の橋渡った秋
寂しさ紛らわせペットショップ通いの冬
出会いを第一に考えて巡り会えた春


しつけとは?、リーダーとは…と悩む日々
ずっと犬と暮らしていても、十数年周期だと通じないもんだなと。

いつか犬の気持ちのわかるドッグトレーナーになってみせるぜ
インディーズで。


これからよろしくおねがいします。

P1040875.jpg


地道にやっていくのでポチっとして下さいね♪

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

Posted on 2012/06/24 Sun. 23:40 [edit]

category: ロビー

TB: 0    CM: 4

24