02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 03

ビグロビ

レモンビーグル・ロビーの育成日記

部屋で天の川 

現在気温35度超え、1週間は本格的にうちの方も猛暑らしいです。

ワンコも人もほんと熱中症に注意してくださいね。
塩分も不足するとふくらはぎつりますしね(1年ぶり)

散歩時間も無理出来ない日が続き、早朝&夕暮れか夜散歩が続きそうです。

そんな夜散歩も星がそんなに見えるわけではなく
道に落ちてるモノ注意しながらな散歩なので…

つい気分転換に先週ポチってみた癒しアイテム

P1160143.jpg

大人の科学マガジン 新型ピンホール式プラネタリウム

子供の頃の夏休みを思い出して工作開始
(ちなみに単二アルカリ乾電池×2:別売りが必要です)

P1160144d.jpg

必要な工具は、精密ドライバー(プラス)とハサミくらい

架台の組み立ては簡単、ギア組みもネジ止めも数分で完成

黒い五角形の恒星原板を、各折り目で山折り谷折りして
そこに両面テープ付け作業はぶっちゃけ根気入りますが

綺麗に作る努力して約90分くらいで完成。

黒い恒星球の余分な貼付け部分をハサミで短くカットして

P1160196.jpg

室内プラネタリウム完成!

白い天井や白い壁なら綺麗に映し出されるようです

さっそくシャッター閉めて点灯式

P1160150.jpg

ちなみにスイッチ1回押すと点灯、2回押すとモーターが作動
ゆっくりと星空が回転(静かなモーターで音は気になりません)
15分経つと自動で電源オフになる機能付き。


狭い廊下に持っていってみると

P1160156.jpg

あら。良い雰囲気、風呂場でも凄い(防水じゃないけど)


ウチの寝室は壁時計や空気清浄機等
色々と光ってるLEDを消さないと
真っ暗にならないんですが

P1160169.jpg

そのまま点けたら天井こんな感じ


試しに他の光を全部消してみると

P1160170.jpg

室内で天の川♪

降ってきそうな星空


付属の本には開発秘話、プラネタリウム記事
星好きには興味深い内容でしたよ。

本に載ってた改造例を真似して

P1160195.jpg

プロッキー(水性ペン)で銀河っぽく色のせてイメージアップ

単色の電球色の夜空もいいですが、ヤバいくらい綺麗


室内用のプラネタリウムはホームスター等完成品も色々とありますが
夏休みっぽい科学の工作っていいもんですねー


大人の科学マガジン 新型ピンホール式プラネタリウム (学研ムック 大人の科学マガジンシリーズ)大人の科学マガジン 新型ピンホール式プラネタリウム (学研ムック 大人の科学マガジンシリーズ)
(2013/07/25)
大人の科学マガジン編集部

商品詳細を見る


夏の思い出に、どうですか♪


あ、うちのロビーとの2ショット撮り忘れた。

P1160182.jpg

部屋に入ってくるなり不思議そうにしてましたよ
すぐ気にせず寝ちゃったけど(笑


一緒に高原とかに行きたいなあと思ってたけど
こんな気分転換でも良い癒しになりますね


ランキング参加中。励みになるのでポチっとお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます!

Posted on 2013/08/07 Wed. 15:33 [edit]

category: 趣味

thread: ビーグル  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 0

07

映画を観たりな日 

連日の猛暑で外にいるとクラクラきますね。
来週は5度ほど平均気温下がるようですけど、まだ30度オーバー

今年はほんと7月最初から飛ばしてますねー太陽。

P1150167.jpg

ロビー日課のメール交換、分析中
そこまで解読難しいのかよな表情

P1150168.jpg

朝もあっという間に30度近くになり

P1150171.jpg

そこ気持ちいいんだろうけど
そろそろ撤退しよっと帰宅


3連休もあまり関係ないんですけど
休みだった今日は、午後に髪切る予約入れ
それまで時間潰そうと、人誘って映画館前で待ち合わせ

劇場までは電車で7分ほどな距離
チケット取った上映時間の前後がそれぞれ1時間以上あったので

IMG_2170.jpg

駅の駐輪場に止めずにマウンテンバイク漕いで隣町を通り過ぎ

IMG_2169.jpg

新都心のシネコンまで、汗と陽射しで無駄に体力削って到着

銀魂完結篇を観て
涙あり笑いあり、相変わらずで良かったねと語り合い

P1150172.jpg

ワンピースとかだと原作者書き下ろしコミック付くけど
零巻風メモ帳のオマケも最高でした

髪もスッキリして「何を観に行ってきたの?」な会話で
「モ、モンスターズユニバーシティ?」とかごまかしてみたり(笑)

帰ってきてから待ってたロビーとサクッと夕散歩

今日は空いた時間にしようと思ってた事
一気に出来たのに炎天下でヘトヘト

暑い日に映画館で涼もうと思ったのに
なんでこんな汗だくになったのか…
でも楽しかったしこんなのも好きです♪


ランキング参加中。励みになるのでポチっとお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます!

Posted on 2013/07/12 Fri. 22:03 [edit]

category: 趣味

thread: ビーグル  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 0

12

市内宝探し 

昨日の夜は本降りになる前に公園で
ちび柴レモンちゃんと雨の中遊べて
今朝も会えて、いつもの皆さんともご挨拶。

いつもなら知ってるワンコさん達にも会え満足で
シッコとンコ済ませたら帰るんだけど

毎朝飲んでる自販機の缶コーヒーが
2日連続売り切れでね。
のど渇いたな…補充してよと思いつつ

昨日埼スタで特別仕様のコーラ売ってて
まだ、市内各所にあるって記事思い出し

宝探しの旅に。
ルールは曲がり角はロビー任せ。

P1070887.jpg

強風でたれ耳なびいてく朝7時

コーラの自販機は街中にあるのに

P1070895.jpg

いつもの公園から玉蔵院の方まで
十数台連続ハズレ。

P1070894.jpg

ここまで来ると置いてそうな場所の
予想もつくんだけど(笑)
この仔の曲がり角での気分次第ルール

数分歩くとデザインの違う自販機が!

P1070888.jpg

シュークルダールの向かいの自販機で
ようやく1台目発見!


その後、オフィシャルショップの
レッドボルテージでコーラ特化自販機も発見
そりゃそうだよね。ここ来ればあるよね

P1070883.jpg

ゴトン!

P1070885.jpg

なんでこんなに、レッズ限定デザイン缶コーラに
こだわったかというと、ロビーの名前の由来は

このロブソン・ポンテさん。

日本に居る時は何度か本人と
お話させていただいて
思い出深い大好きな選手。

P1070896.jpg

ロビーつきあわせちゃってごめんなと思ったら
昨日、雨であんま歩けなかったんで
結構満足だったようです(笑)

P1070897.jpg

合わせて240円だけど
大事に飾っておこうっと。

ランキング参加中。励みになるのでポチっとお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます!
 

Posted on 2012/11/18 Sun. 10:42 [edit]

category: 趣味

thread: ビーグル  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 3

18

矜持 

夏のような蒸し暑い日と秋らしい日が交互に来てるような
体調崩さないよう注意ですね。

家に帰ったら楽しみにしてた事が2つあって
ほんとただの趣味なんだけど。あんまりロビー関係ないんだけど


買ってきた銀魂の最新刊46巻を読むコミックス派

P1060963.jpg

定春(サダハル)のはなしはポロリとくる。
大きい白い犬の飼い主になりたいとも思ってました。
やっぱりロビーで手いっぱいですけど。

P1060948.jpg

今回の長編ビームサーベ流篇も熱い。

” 人生には涙なんかじゃ流せん大きな悲しみがある事を
  涙なんかじゃ流しちゃいかん 大切な痛みがある事を
  だから本当に強い人間ってのは泣きたい時程笑うのさ
  痛みも悲しみも全部抱えて それでも 笑って
  奴等と一緒に歩いていくのさ ”(46巻の台詞より)

もう、読んでるこっちもいい大人なのにゾワゾワします。

そんで、木曜夕方に予約録画してた、放送再開した銀魂(金魂)を再生

P1060946.jpg

作ってる人達も大変だろうけど
怒られても作品守りきる大人って素敵。

P1060950.jpg

実は名前の第一候補がサダハルだったロビー。


漫画しか読まないわけじゃないけどね。ポチっとお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

Posted on 2012/10/06 Sat. 04:05 [edit]

category: 趣味

thread: ビーグル  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 0

06